このブログの記事をgoogle検索

読込中...
記事検索は上の入力窓をお使いください。
ブラ三のブログのようななんか。
なお、記事内容は予告なく現在の仕様にそぐわなくなることがありますので、常に最新版をお使い下さい。

※最近勘違いしている人が多くて困っていますが、私自身は一切合財まともな育成をしていません。
 レビュー書いていようがやっていることはめちゃくちゃですので、固定観念であれこれ言うのは不躾にも程があるのでお引き取りください。





以下は非営利バナーです。個人税を大幅にお得に出来る物もありますので、むしろ制度活用していただければ幸いです。
ふるさと納税ポータルサイト ふるさとチョイス

2014-11-21

【11月第4週のチラシ】まさかの技巧スキル上方修正・金銀大変動+StP姫の破格差+URアカモート獲得最終週+例のアレ

ブラウザ三国志・攻略ブログ

その前に、Amazonギフト券 500円 がTwitter還元祭で当たりました。ありがとうございます。
金運は今年も低かったようです。(当たってるだけいいじゃないかという声を聞こえないふりをしつつ。)

500円…。なんか適当に中世の呪文書の写しめいたなんかか明治時代の経営本買っとくか…。この前京都の古書市で現代にも使える家の衰退8段階みたいなもんを円表にまとめたものがあったのよね。「うおー!22世紀でも使える!」っつって、その場に同行していた学生♂の子らと盛り上がってたんだけど。
…ああうん、古いのは国立国会図書館データベースにあるのは知ってる…、つーかあんのかな、同人誌っぽかったけど。


というわけで与太話をこの辺にして今週のチラシ。

ヨロズでコインが出だしたら確実に貯めよう、おじさんとの約束だぞ!

Q.お前またなけなしのコイン引いて恐ろしく後悔してたよな?
A.しかもプレイが最近あまり出来てなくってつらいっす。


あとまあ、合成推進キャンペーンがパワーアップしまして。



今までは、攻略後運営が配布するシステムだったんですけど、クエストというお互いWin-Winな作業効率のシステムになりましたね…。もう今度から全部こういう感じでやってきましょう、ね!!!

Q.お前も思いついてなかったよな?
A.マジスイマセンでした。反省してます。


あと、今回の合成推進キャンペーン。レアリティ 以上のカード60枚の消費で全8種のクエストを総て攻略できます
超今更だけどね!お金がある人はシルダス60回回転(18000CP/MC)すればイケるで!


なお、週末セールも応援品が勢揃い!

えー、とうとう中指南の複数販売が始まりました
しかもコレUCか。千里雷光だし、R100%=UC50%=C25%の方程式が成立してるし。

神医のそれは、むしろUR素材貂蝉3枚セットというべきか・・・。いや、R水鏡2枚orSR水鏡1枚と大してかわらないな。1コス神医を作りたい人は挑戦していいと思います。普通に直付与素材のSR傾国貂蝉とSR何皇后は高いので。

後このへんが今週限定だったかな?(※合成推進継続のため、合成アイテムセット・SPコインセットは継続販売)

お試しセットは、なんか買いだめしとくと、そのうち色々使えることも有ります。
UC水鏡もまあ使う人は使いますよね。SP2~SP3・姫SP1~2限定UCに絞って使うのがいいです。あとは急ぐものを除いては通常排出待ちで。


つーか、この人に神医付けたいんですけどね。

付与してデッキにセットできるなら、だけども。
手持ちのカネに余裕があったら一度やってみたいと思いつつ。
あと、初期スキルが恵風のせいで、合成表も恵風と同じですコレ。一度見せてもらいましたが…。

UR素材貂蝉の価格が1000CP以下という曖昧さだったのに対し、こちらはきっぱり500CPとなっております。お金で買える愛もいいですね(満面の笑み)

というか同じ絵柄の正月限定パックの再販を僕は10ヶ月ぐらい待ってるので、来年の再販を心待ちにしております、割と切実に。
ついでに、2枚ぐらい持っておきたい正月限定UR水鏡娘とかも欲しいのだよ。SR雛氏は余裕があればになるけど。

しかし、貂蝉はSRの見栄えが何故かいいっすねえ。傾国も。


さて。

今週はコレのせいで、極意が巷に溢れまくっている気がします。十中八九、今までの中で最高の溢れっぷりになるんじゃないかなと。特に鬼神。

シルバーが微妙にクソっぽいですが、シルバーのRって96種なんですよね、水鏡も含め。ゴールドよりも10種少ない。

確かに覇軍は出ないものの、関銀屏・猛虎張飛・朱霊・太史慈・朱治・虞翻・王者孟獲といった3.5コストアタッカー達(※太史慈や孟獲も含めます)も出るし、一部のシルダス限定カードを惹くなら今がチャンスですええ。狙って引けるかもしれません。
ダメならなんか生贄にすればいいんですよ適当にポイっと。


そう、そのシルダス限定には、技巧持ちが居まして。
コレが今週の改変になっております。

■アップデート内容
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼スキル「技巧」シリーズの発動条件を変更
 下記のスキル「技巧」シリーズの発動条件を、
 デッキにセットするだけで、セットした拠点に対し
 効果が自動で発動するように調整いたしました。

   -石切技巧
   -伐採技巧
   -製鉄技巧 
 
こちらの調整によりデッキにセットした後、
「内政設定」で内政セット状態にしなくても効果が発動されます。


えーっとですね。コレを読んで、今週のSPの話になるんですけど。

まあこの確率で、大確変中のゴルダスで出ないカードがURで16種中6種(徐庶、司馬師、程昱・荀彧、閻圃、張昭・張紘、沮授)しかない事に絶望を感じる方も多いんですが。

追加されたこの人が実にアレでして。
(ちなみに育成は知力育成以外許されない模様)

スキルは3時間持続の21時間クールらしいとは聞いていますが、だったら合成表の話が出るはずなのにまだそれが出ねえってことで

で、技巧の改変が来たので、普通にこの革命スキルから技巧付与できるんじゃねえかと。

技巧自体は、コスト固定で最高でも15%行くかどうかというアレなスキルなんですが、常時発動というせいで、例えば15%でも知識系スキルの45%に匹敵するんですよね、単体だと。
無論、「知識スキルローテーション内政」という古から伝わる匠の技を使えばこれらは回避できるんですが…。

それを食糧革命に当てはめると、食糧革命のクールタイムが3時間持続の24時間系統クールなら最短18時間で、6枚の革命スキルをSLV10にすればいいというお話。それで6枚ローテーション。
…要るか…?

結局、食糧技巧が付与できれば、フルコス技巧(ついでに軍極か連環対応)にするほうがいいんじゃねえかっつー噂もあるので実にアレなのですが。
ええ、技巧は威力固定のせいで、1.0コストで使うが一番いいスキルです。

<使用例>


というわけで、


今だとこの3人並べとけば、自動恵風ですね。
上方修正のせいでくっそ値段上がってますけどこの3枚。
資源拠点あるのだろうか…。

まあシルダスで出れば、ちょっと育ててもいいんじゃないでしょうか。☆9拠点にぶっさしてもいいですし。
食糧技巧の付与があれば化けるんですが…。☆9内政官として。
というかそんなの来たら大化けにも程があるって感じだけども。


そう、この彼女達は、ステップアップ姫じゃ出ないんですよね。

割とまじめに、今週一番の破格かも。
シルダス回すのとどっちがいいかと訊かれたら悩むんですけど、防御を強化するなら確実にこっちです。ステップ3の3種のカードはどれも防御育成(自陣・援軍含む)に恐ろしく向いてますし、UR二喬は育成の柱です。二喬なら素直に全軍の猛攻・強攻or進攻令付与でいいかもしれない。

画像のUR3種以外の限定は、SR趙娥(4コス剣・鹵獲の猛攻)・R張姫(3.5コス槍・飛将)・R甄姫(1。5コス・万華招来)で、Rは1.0コストがほとんど。強攻祝融を入れときながら突覇祝融を入れた理由は問いただしたいが。

あと、UR周姫はステップア3限定。Wカードはステップ2でも出ます。

考えるのが面倒だけどデッキを強くしたいなら今週はコレかシルダスがお得か。
ゴルダスぶん回すなら、ぶっちゃけ4回転はしたい。

SPはとりあえず様子見したいでしょうが、残念ながら25日メンテナンスのところもございます。
mixiは何故か27日メンテ・・・。UR閻圃さんやっぱり合成表録でもなさそうだな本当に。




なお、来週のアップデートにて、

■アップデート情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼カード所持上限引き上げ
 武将カード所持上限数を以下の通り変更いたします。

 <便利アイテム「武将カードの所持上限拡張」で追加できる枚数>
 200枚 → 250枚

 ※こちらの対応後は、各所持上限が以下になります。
    -初期所持上限:「200枚」
    -拡張できる最大所持上限:「250枚」

    -最大の所持上限:「450枚」
 ※アイテム「武将カードの所持上限拡張」1回の使用で、
  最大所持枚数が10枚拡張される仕様に変更はございません。


が実施されます。
来週、来週ですよ!

この前の安売りの時に上限増加アイテムを買っていた人には朗報です。
枠を増やしちゃいましょう。

俺ももう80枚なら安心して育成できます…。m17でも増えちゃったからねえ。


あと、来週はちょっと継続キャンペ多めです。
 ・超確変キャンペーン
   -ブショーダスゴールド
   -ブショーダスシルバー
 ・育成応援!合成キャンペーン
   -スキル付与/レベルアップ合成推進キャンペーン
   -合成確率超アップキャンペーン
 ・育成応援!合成推進アイテム販売キャンペーン
   -R水鏡娘付き!SPコインセット販売キャンペーン
   -「No.4082 UC水鏡」付!カードスキル習得合成5個セット販売キャンペーン
   -「No.4082 UC水鏡」付!カードスキルレベルUP合成5個セット販売キャンペーン
   -No.4200 SR貂蝉販売キャンペーン

上記は継続。ステップアップとSPは内容が変わります。
11月は久々に覇軍の追加なし。12月待ちっすかね。

まあこんなアップデート予告来たら、mixiが遅くなるのなんとなく理解できる気もする。
つーことは来週のSPは・・・?



あと、ヤバゲ限定ですが確か26日までです。上に書いてますが。
この前三国ベイスボールコラボもやってたんだよね・・・?

mixi鯖はもうそういうのぶっちゃけ絶望的なんで、こういう感じで情報来ない限りわからないのが辛いですね。

なお、アカモートさん、R王悦と育成はほぼ同じですが、知力高いので強襲突覇と麒麟児付与が視野に入るぐらいです。デュエルだと。
防御はかなり抑えめなので、攻防型ではなく高速型です。
神降臨上げにくいけどね!
<参考資料:攻撃500P・速度750P>

麒麟児は割と伸ばしやすいスキルなので、上記の槍兵突覇の代わりに高速育成前提でも付与はありかな、と。(強襲突撃等も当然可能)
UR張昭からどうぞ!

Gyazo供養

ブラウザ三国志・攻略ブログ

Q.今週のチラシの更新は?
A.まあ1週間更新をしなかった程度には色々とアレだったんですよ、色々と。

なんか色々システム周りや武将評価に更新入ったので、別便で更新します。


まあ魚獲れなくて、貧乏暇なし状態に加えて、久々に半日以上寝こむ体調の悪さだったので。
今夜から東京でオフ会と聞いてるんですけど、行きたかったんですが見送りました。昨夜のバスに乗っていれば数時間後に長年逢っていない人と逢えたり、現場で突然セックス発言するようなトンチキっぷりを炸裂しようと思ったのですが残念です。

前回夏に東京行った時に急性アルコール中毒になってから、ここ最近何度か酒飲んでたんですがもうダメっすね。完全に酒に弱くなりました。へべれけにはなんないというか、身体が受け付けにくくなった上に酔うのが早まったようです。元々苦手なビールに顕著で、ミニ缶1本で十分酔ってました。炭酸とホップでダメなようです。





さてまあ、合成推進キャンペ…ああまたなんかゴルコインとかシルコイン出てるなあと思ったら・・・。そう来るか。

ただまあ、最近妙にやることが増えたのでプレイが疎かになってるんですよねー。

そんな中で適当に合成していたもの



SR龐徳は永遠のデュエラーでもいいかという悲しい意識からじゃあせめてパッシブの方は南下したいなと思って覇王の強撃をレベリング用に狙って居たけど結局いつもの。
まあ、神速って今はUC張梁から割と手軽に上げられるようになったが…。修練なり突撃なり一騎当千でもまあ上げる物はあるっちゃあるし…だ。

ただまあこっから神速雷光を千里雷光みたいに狙えりゃいいけど、そういうのがねえのよねえ。騎兵速攻? うむむむ。



最近はもうなんかめんどくさくなったらこうしてる。まあ数人一緒になんか使うときは使うし。
3コスあたりに適当にこういうのやっとくと、まとめて使うときは重宝するっぽいので、謀反部隊作るならこういう感じになるのかなと思ってはいる。
全軍令+謀反+パッシブなんか。

あがらねーあがらねー。
高レベルに八卦か奇計持たせて、覇王の進撃と2択取らせるのが良さそうだけど、覇王の進撃って地味に隠し付与の広がりがないんだよなあ…。あのハブられっぷりは辛いと思う。
軍神の選択肢あるっちゃあるけど…。



まあこういうことをキャンペ前にしてたわけでして。
キャンペ後。


ほんともう…。うん、こういうのなんでか上がるのよね。どうせ上がらんだろう(実際数回失敗している)もんをまた上がらんと思った時に限って・・・そして本命失敗するこの負のループ。

つってもまあ、上がったらそれはそれで、なのだけども。ちなみにどっちも速度+100%までは上がってくれる。兵器の進攻は+28%最高・兵器突覇は攻撃+90%最高なので、通常の兵器行軍時間で2往復に加えて攻撃+146%できりゃまあマシなのかな、と。2コスだと兵器の極撃SLV10で同じことできるから、結果的にあまりよく無いので、兵器パッシブは上位スキルにしたい思いはあるのだけど。



エサ。
まあでも、頑張りゃ剣兵突覇って高スキルレベルにするの容易いほうだからまあとりあえずやるよねえ。剣兵速攻も一応解禁されたし。
後先日、剣神降臨と剣兵の大極撃の明らか過ぎる差に大泣きしまして、大極撃のクソっぷりにあらためて悲嘆にくれています。剣神降臨どうしてああなってしまったんや・・・。

いい加減、大極撃も攻撃10時間系統のクールタイムでいいと思うんですけどねえ。スキル派生もいいのかどうかわからんのばっかだし・・・。(少なくとも大神撃の合成表は威力で用途が咬み合ってもクールタイムで使いづらい印象はある)

しかし、あの初期スキル消せるor消えるっての、俺昔に一部カード限定で提案したんだけど、この進攻あたりでそれが出来るのはアレだな。周泰とかはまだどうにでもなると思うけど。




UC曹操を異様に引いた→UC凌統も1枚引いた→まあとりあえずなんかの餌にすっか→突覇SLV2→ああ、結構ほったらかしてるな…→でもSLV2ならR重ねるのが早くね?→トレードふざけんな!→もういいや→今ここ

強襲突覇付与したら即刻デュエルにぶっこむので、いつぞやの中指南強襲突覇LV5を購入してたらやってたかもしれないっすね。猛将突貫狙えるし。
神飛将の方がいいのは置いておいて。




王佐曹操を考えてたんじゃないだろうか、コレ。入手してから時間が経ちすぎてもはや何もかもが懐かしい。むしろコレどうやってスキルアップする気なんだ俺よ。
ペイネット限定Rで結局育成したのは孫策のみで、曹操と劉備は放置中。ステはまあRの同名カードと同じなので、汎用性高いスキル持ってる分育成しがいはあるはずなんですけどね……やっぱ育成コスト高いようん。
せめて引退する前にはちゃんとなんかしたいところ。あとまあこれちょっと振り直し使っとこう、麒麟児付与する方がマシな気がしてきた。
しかし、八卦…。


まあこういうの失敗すると、次いいの成功するんじゃねえかって思うんですけどね。
失敗としては露骨過ぎて。





2014-11-14

【11月第3週のチラシ】剣攻・兵器SPに6種のカード追加、その簡易評価とステップアップ極攻撃とUR孟獲と大剣兵火神【週末販売ェ…】

ブラウザ三国志・攻略ブログ


【アイテム移動がちょっと楽になりましたね!】



チラシの前に。

全軍令(UR董昭等8種)カードが台頭するにつれ、なんか一部でUR孟獲で守備援軍を一掃すればいいんじゃないかという話があるらしい。


単体で見ればアレなのだが、スキルアップするとこうなる。


(データ元: http://www35.atwiki.jp/browser3594/pages/257.html )
最終は、C*76の攻撃強化(3.5コスだと266%で全軍極撃相当)・C*17.0の確率(3.5コスだと59.5%)で50ダメージではないだろうか、ぐらいなのだが。

コレが何を意味するかというと、全軍令フルコスを用意して砲撃を集中させれば、強襲1億ぐらいで相手防御3億程度なら強襲が成功するんじゃないかと。


ちなみにこの場合、ALLSLV10で以下の通りになる。
UR董昭&UR徐庶:(極+猛+強)×2セット;(160%+118%+72%)×2=700%
4コス全軍令(覇軍):(猛+強+進)×2セット:(118%+72%+42%)×2=696%
1.5コスト全軍令:猛+強:35.4%+21.6%=57%
UR孟獲:蛮勇+極攻+猛攻=266%+147%+117.25%=530.25%

概ね全部合わせて、1983.25%の単兵科攻撃上昇。ついでに4コス機略布陣・皇帝の勅令が合わさると+52%で概ね2030%。

うん、矛6万ぐらいで鍛冶場の計算考慮しないで1億強襲ぐらいにはなるのかな。うん。
強襲なんか調整入ったらしいその後を聞いていないけど(つーか実際どうなったか確認していない)、3.2倍計算を適用すると、普通に防御3億なら集中してダメージを与えられるかもという塩梅。

とはいえコレは、SR郝昭で受けられる前提で、UR沙摩柯・UR胡車児の強襲で暗殺してから、の攻撃になりそうだけども。



しかし、実はそれよりは効率のいいスキルがある。
コレである。
スキル名レベル効果回復時間
火神の攻勢LV1強襲成功時、確率(コスト*7.3)%で守備側の全武将に(コスト*5.2)ダメージ10:00:00
LV2強襲成功時、確率(コスト*7.6)%で守備側の全武将に(コスト*6)ダメージ9:50:00
LV3強襲成功時、確率(コスト*7.9)%で守備側の全武将に(コスト*6.4)ダメージ9:40:00
LV4強襲成功時、確率(コスト*8.2)%で守備側の全武将に(コスト*6.8)ダメージ9:30:00
LV5強襲成功時、確率(コスト*8.5)%で守備側の全武将に(コスト*7.2)ダメージ9:10:00
LV6強襲成功時、確率(コスト*9)%で守備側の全武将に(コスト*8)ダメージ8:50:00
LV7強襲成功時、確率(コスト*9.5)%で守備側の全武将に(コスト*8.4)ダメージ8:20:00
LV8強襲成功時、確率(コスト*10.5)%で守備側の全武将に(コスト*8.8)ダメージ7:50:00
LV9強襲成功時、確率(コスト*11.5)%で守備側の全武将に(コスト*9.2)ダメージ7:10:00
LV10強襲成功時、確率(コスト*12.5)%で守備側の全武将に(コスト*10)ダメージ6:10:00
4コストでも確率は最高50%・ダメージは40まで落ちるが、そもそも火神はUC・Cスキルである。
つまりスキルアップ自体は非常にしやすい。
加えて付与自体も剣以外の強撃から狙えるし、最悪守護防陣からの隠し付与も可能である。

つまり、覇軍に火神付与して、連打すれば蛮勇と1.5コス全軍令作るより効率的ちゃうんかと。
(※但し、連環と交換する前提なら蛮勇のほうがデッキを組みやすい)

加えて、剣覇軍のUR王允×張譲かUR王異×馬超ならスキルを無効化されるおそれがない。
また、運用しやすい大剣兵での目標突破も狙いやすくなっている。
(※この場合、大剣兵運用を警戒されて矛・弩・近衛を大量生産されると詰む)



ちなみに計算すると。ALLSLV10として…ついでに覇王の猛攻LV10の係数を28として。
(剣兵の猛攻LV10の係数は37。剣兵の極攻の係数は46.5)

火神覇軍:火神+全軍の猛攻令+剣猛攻+剣極攻=118+148+186(%)=446%
UR董昭&UR徐庶:(極+猛+強)×2セット;(160%+118%+72%)×2=700%
4コス全軍令(覇軍):(猛+強+進)×2セット:(118%+72%+42%)×3=696%
1.0コスト全軍令:猛+強:11.8%+7.2%=19%

概ね全部合わせて、1867%の剣兵科攻撃上昇。ついでに4コス機略布陣・皇帝の勅令が合わさると+52%で概ね1920%。……あれ?

Q.なんで火神推奨しようと思ったの?
A.コモンスキルでも頑張れる…そういうことを言いたかったんです(号泣


…。
なんか本当にすいません…。

ちなみに、覇王の猛攻が本当にSLV10で係数28なら、4コスに限り全軍の猛攻令の方が上というなんともいびつな状態なわけです、ええ。

鹵獲の極攻や覇王の極攻付与解禁で、トリプル極攻が可能になり、火神覇軍がキースキルになる可能性も今後出てくることは出てきます。その前に防御スキル無効攻撃が出そうだけどね!!!


ということです。
なお、火神と蛮勇は援軍にもダメージを及ぼしますので念のため。




ではいい加減本題。



剣(攻)・兵器SPはアタッカーメインのSP。
新規追加は6種。
目玉はUR沮授とUR木鹿大王。
次点で、2枚目の飛速雷光となるUR程昱・荀彧。


ステップアップは素材集めなのだが、5枚で1周1万に加え、最期が全部中指南。
600%破壊もコレで大いに種類が増えるのだが…。難易度はお高め。

他にも、


今週は些かセール気味なのだが、中指南パンダが週末セールで6種も増えた。つーかLV5付与本当に勘弁してもらえないだろうか……。

付与解禁は大聖域4種。デュエルがガチガチになるよ!
あとまあ、剣大聖域はまあ使う人は使うだろう。SLV10で係数125だし。

飛将LV5と飛速雷光は色々とアレなのでもう端折る。まあ、即戦力向けだろう。実質UR水鏡セットよりはお得になっている。(付与労力は一発で付かない限り大差なし、最悪手間がかかる結果にも。)


SPコインセットは、スキルのレア度と汎用性では先週の鹵獲の強攻のほうが良かったのだが、神速雷光自体は比較的上げやすく悪いスキルでもない。また、速度だけを求めるならこちらのほうが兵器向けとなっている。



というわけで、新カード6種簡易評価。
合成表は省略する。素材として特筆できる場合は記す。



目玉…なのだが、正直言って最高峰のカードではない。
破壊力・速度共に、UR王允×張譲に速度ではどうしても劣る
あちらのほうがスキルアップの回数は多いとはいえ、だ。知力が1高くても。
雷光のお陰で、速度に気を使わなくても良い…はずなんだがな。砕器上げきって知力上げきったら多分速度12は最低でも必要そうなのだが。その辺はスキル構成次第か、3枠目兵器の極攻という御仁も居るだろうし。

なお、ステップアップのせいで、破壊力を求めるならUR陳宮・高順と同じ威力に収まる…と言いたいが、初期速度差のせいでどうあがいてもUR陳宮・高順……そしてUR司馬師にすら破壊力は劣る
速度でも、UR王允×張譲に現時点で2番手に付けざる得ないため、どうあがいても2番手、2番手なのである。

とはいえ、連打用には適している。車屋なら持っておいて損はない。

それ以外の運用には厳しいだろう。特に攻撃は次に紹介するカードが良い。

合成表は、神算鬼謀・王者の護り・智将噐撃の通常付与から隠し混元一気。
智将噐撃の通常付与は2枚目となる。また、SR丁夫人よりもこちらのほうが選択肢は高い。
特にずれて神算鬼謀が付いたぐらいなら、そこから烈速雷光や奇略布陣に繋げられる。また、王者先付けからずれて混元が付与された場合は、全軍の猛攻令付与を狙える。




剣のアタッカーとしては2番手の初期攻撃力の木鹿大王は、UR弓呂布・UR飛将孫策と同じ飛将LV3持ち。但し攻撃が二人より高く、速度が低い。

攻撃極でLV400の時攻撃99225となるので、飛将のみで単騎100万は一応狙える。
ただまあ、鬼神+猛将(猛士)のW極意で3スキルLV10としたら課金無し攻撃約168万(課金込みで約185万)を狙えるため、ぶっちゃけた話、単騎ではUR袁譚・袁尚は超えてくる。(UR袁譚・袁尚は飛将LV10+鬼神LV10で攻撃約153万、課金込みでも168万)

ちなみに、UR王異×馬超は飛将+鬼神+猛将+猛士で木鹿大王の攻撃を超えてくる(4スキルLV10で、攻撃約183万。課金込みで攻撃約201万)。

というわけで、単騎においても2番手ではあるが。その辺はUR程昱・荀彧と同じ。
名前被りしないのも同じなので、2番手の単騎としてドリルや領地あさりにどうぞ。




SR張宝は、3.5コストになってようやく使いやすくなったというべきなのか。
ただ、兵器の猛攻がSRに降りてきたともいう。まさか出ると思っていなかったが。

知力22も悪くはないし色々とアレなのだが、R虞翻がいる今となっては…あとまあ知力差4あるがR曹丕あたりも智将噐撃・砕器あたりの候補として育成しやすさの差はどうしても出る。
ちなみに、攻撃力あるからアタッカーにしたいという意味では正直SR高順でいい。攻撃力5低かろうが、陥陣営があるだけSR高順のほうが攻撃力が活きる。

むしろ、なんで攻撃405もあるのか些か謎めいている。神飛将+兵器の猛攻…? 謎めいている。
ちなみにその構成するなら、R朱霊でいいじゃないかという意見もあるし、3.5コスト覇軍という意見もある。

まあ、今回の新登場6種は、通常排出早そうだが。




局地的人気を誇る李儒さんは、今後に影響があるであろう大剣兵移送を持って登場。
そういや考慮を忘れているが、盾兵急配・重盾兵移送・投石器移送もまだ出る可能性はあるのだろうか。斥候移送とか。

まあ何にせよ、大剣兵移送は攻防一体。クールタイムも長めのため、スキルレベルを上げておきなるべく大人数を一手に移送したい。
今週のSPコインセット付属の神速雷光とは相性が非常によく、先週排出が高かったUR関平から付与できる烈速雷光とともにW雷光で高速移送をしていきたいところ。
李儒自体は別に育成する必要はないが育成するにしても現環境では色々と中途半端になりかねないのが辛いところか。上げ下げ前提でLV0のままスキルを構成したいところ。

なお、移送と急配の特徴として、スキル使用時に経験値が入らず、移送・急配自体が防御や攻撃に直接関わるものではないため、移送先や急配先で攻撃を受けない限りはLV0のままをずっと維持できる。つまりまあ攻撃くらわない前提で移送・急配をしろという話だが。

合成表は、SR司馬昭の剣兵版ではなく、SR馬謖とSR虞翻の剣兵版。つまり強襲突覇素材。
迅速援護も需要があるので来るかと思ったが・・・。まあ急配は全部強襲突撃だから仕方ないか。




ある意味今回の一番の問題児。
まあ、KTでも、 http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/12cn/bushoutaiketsu/49.htm こういうのがあるぐらいに知っている人は知っている武将なのだが…

うん、なんで夏侯惇によく似た格好をしているんだろうな? ブラ三は。

実は、中国のBaidu百科の当該ページ( baike.baidu.com/view/65336.htm )にも記述されているのだが、この夏侯恩という人物は演義のみ登場する人物である。つまり架空の人物。
Wikipediaの夏侯恩の項目に記載の通り、吉川英治氏の『三国志』に於いて、この夏侯恩は夏侯惇の弟とされている。(ちなみに夏侯淵は三国志演義では夏侯惇の弟となっているが、正史では従兄弟である。)そのため、そちらを強調する意味で、このようなイラストとなった可能性が高い。

他作品だとここまで強調された例も珍しいかもしれない。日本の三国志文化に影響を与えたという吉川三国志をこの1枚のイラストだけで強調する例もまあ普通に言って珍しいのではないだろうか。

でまあ、ゲーム性能なんだが…。案の定剣兵突攻の性能が他3種に比べて高い。
ぶっちゃけた話、攻撃性能自体は鹵獲の猛攻に匹敵する可能性もある。概算で、SLV10の係数は攻撃20.5・速度23.5ぐらいはありえるかもしれない。
剣兵速攻を現状この武将に付与できないのが残念だが、SR2.5コスト通常排出の突攻持ちが出れば、突攻+速攻だけで常時100%以上の攻撃速度上昇を狙える。コレに加えて大神撃・大極撃・剣神降臨で高速高威力運用も単体で狙えるのではないだろうか。

飛将等とも相性はいいため、単騎運用も可能。攻撃415・速度9はSR花鬘を超えてきている。
コレより上位はUR董卓ぐらいしかいないので、普通にアタッカーとして期待できる。

…まあでもアレだ。そもそも花鬘・趙娥のツートップですらほぼ架空武将めいてるからなあ(趙娥は実在)。
つーか、こういう消費をするなら他の武将と言われてたが、ぶっちゃけこの枠、関銀屏がまずほぼ架空だし、朱治さんはそもそも微妙な扱い(でも古参で重鎮)であるので、まあ適合性はあるっちゃあるのか、というところ。
もうあとは群雄で烏桓の蹋頓でも出しときゃいいんじゃねえかな・・・。うん。騎兵突攻なら許されるだろ、この人なら・・・。R朱霊ってのがいるけど、アレはアレとして。

合成レシピは他の突攻の剣兵版。剣兵速攻が付与可能に。突覇前提で付与できるし、剣兵速攻も他の速攻より若干威力は高いが、まあそれよりは一旦この夏侯恩を育成しておきたい。攻撃高めの設定であるし。




ブラ三においては器用貧乏を地で行く鐘会。
実は攻撃性能はRとほぼ同じなのだが、防御が平均30近くダウンしており、知力も17から4つ下げている。

代わりに所持スキルが兵器突覇とUCとして格段に良いスキルを所持して登場したのだが・・・UC鐘会は槍兵科なんだよなあ・・・。あと真面目な話としてUC姜維よりも汎用性がない。

兵器突覇を活かすなら、速攻育成以外ありえないわけだが、まあもうなんか気持ち的ななんかぐらいのもんだろう。兵器専門にするならSPコインセットの神速雷光になんかどっかで兵器の強攻でもつけときゃちっとは使えるんじゃないかぐらいであるし。

と・・・まあ、なんだその。
まあ兵器突撃素材としては明らかに格安なので、付与増やしてもいいよねーぐらいの感想しか無い。しかも今の環境だと、兵器突覇付与自体は言うほど難しくはない。SR劉焉はまあ頑張れば購入できるし、SR郭汜も安い鯖は安い。

まあだもんで、兵器突覇の育成難易度が一気に下落した、とは言われる。
3.0コスト以上の剣兵に付与しとけば、剣兵突覇よりは速度よりの突覇スキルとなるので、単騎運用ができる。闘将突貫などと使い分けは可能。SR袁術辺りが割と使いやすくなるんではないだろうか。
まあ兵器突撃自体も今更感はなくもないが、色々めんど臭い時にとりあえず水増すぐらいならありじゃないだろうか。使うかどうかはともかくとして。

こう言っといて養護できないのは、筆者が今日の朝11時過ぎにこのカードの売れ残りを10TPで落札余裕だったからに他ならないが。まあ多分それは使うと思うけども。


ちなみに、他の突覇の合成表と違い、兵器修練ではなく兵器訓練の付与となっている。神速はこのカードで付与できるが。